サイディングの外壁について
2020/01/18
こんにちは。㈱アールリフォームの橋本です。
本日は外壁の種類の1つサイディングボードのお話をさせていただきます。
サイディングとは何か。こちらをご覧ください。
このように板にデザインされているものを張り合わせ、最後にコーキングで目地の部分をつなぎ合わせています。
じつはこれホームセンターなどにも売られており様々なデザインがあります。
ですので従来のモルタルと呼ばれる職人さんが作り上げる外壁よりもムラはないですしたくさんの種類から選ぶことができます。
しかしデメリットもありまして・・・
沢山種類がある反面、もし交換したいとなったときに同じものがないことも多々あります( ;∀;)
そして外壁の塗装の際、どうしても1色で塗ることが多いですのでもともとのデザイン性は薄くなってしまいます。(もともと1色で塗ってもきれいなものを選ぶと塗り替え後もきれいだったりします)
一言にサイディングといってもその中にも種類が存在します。
窯業、金属、木質、樹脂などがあげられます。
窯業系ですと汚れにくい・防音・防水性が高い、金属ですと外気に強い耐久性が高い、木質系ですと他の種類では出せない木目のデザインがきれいに出る、樹脂ですと耐久性が一番高く主に寒い地域や沿岸部に多く使われているなど。
このサイディングですがもともとのお値段がモルタルなどと比べると安く、主流となってきていますがお手入れが少し費用が掛かります。
それはコーキングですね。
目地部分のコーキングは劣化して割れてしまうと水の侵入経路となってしまいます。
ですので塗り替えやコーキングの補修というのはとても大切になってきます。
いかがでしたでしょうか。 外壁とひとくくりにしてはいますが、その外壁にも様々な種類があります。
弊社では外壁・屋根の塗装そして今回出てきましたコーキング補修まできっちりとさせていただいております。
お悩み委の方は是非お電話ください。ご相談やお見積りはすべて無料で行っております。